「実際に逃げる」のと、「逃げたいという思い」が出るのは分けて考えたい。

仕事のお悩み
この記事は約1分で読めます。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

今日はカウンセリングで「苦しい状況」が起きたときの対応の仕方のお話しです。

まぁ、言いたいことはタイトル通りなんですが…例えば逃げちゃダメだ、って状況があったとします。

私はね、実際に逃げるかどうかは別として、その「思い」すら封じるのはNGだと思っていて。この思いまで封じちゃうと心の逃げ場がなくなって、衝動的に破壊行動のようなものが出ちゃう可能性が高まってしまうんですよね。禁止が行き過ぎると「余計やりたくなる」のと同じでね。

だから、逃げたいって思いが出ること自体は否定せず、うんうん…逃げたいね…って自分の気持ちを認めていくのは大事なことやと思います。

そうすることで、実際に逃げるのかどうか、ということに対応できる「冷静さ」が心の中に戻ってくると思うんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました