2022-04

仕事のお悩み

ラクだけどやりがいがない仕事。続けるかどうかの基準はココです。

やりがいがない、ばかりに注目するのではなく…。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 ラクだけど、この仕事、やりがいがないなぁ…って思ったときに。こういう考え方をすれば「辞める・辞めない」で...
自己紹介

適職を探す前にこれをやっておくと、断然見つかりやすくなります。

まず、自分のことを理解しよう。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 チャンネルを開設して早2年とかなんですが…そういえば、適職ってことについてあんまり説明してなかったんじゃないか、と思いま...
心のモヤモヤ解消

仕事でミスしたとき、気持ちを切り替えるには?こう考えてみるのがおススメ。

こう考えると、ミスに向き合えるかも…。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事のミスから立ち直る…ってのを、YouTubeを調べている中で見つけたので、私も話してみようと思って動画撮って...
管理人の話

「良いノウハウ」と「悪いノウハウ」はどこが違う?

私もノウハウコレクターでした…。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 今回の動画は、以下の動画の中で話したことの深堀り、です。こちらをご覧いただけるとより、理解が深まると思います(こちらも...
仕事のお悩み

1対1の会話で詰まりがちな方は、こうするとスムーズに話せるようになります。

間違っているかとか、どうでもいいんです。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 カウンセリングでよく耳にする「1対1の会話が、詰まってしまう…」って悩みについて、お話ししてみました。 私自身...
仕事のお悩み

お悩み:仕事を辞めると周りに迷惑かかりそう…って躊躇してしまう。

よくよく考えてみたら…私は仕事「で」迷惑をかけてました。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事を辞めると迷惑がかかりそう…ってので躊躇するケースは多いです。ということで、私自身の体感も...