2022-05

やりたいことを見つける

やりたい仕事を反対されて、悩んでいる方へのアドバイス。

私も、反対されました。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 やりたい仕事を反対されたらどうする?という、ベタながらも非常に多いお悩みについてお話ししました。 ■反対意見は、基本的には無視。...
適職カウンセリング

会社を辞めるのが怖い?パターン別対処法。

会社を辞めるのが怖いのは、当たり前なんです。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 よく相談される…というか、ネット上に常に漂っている悩みとしてベタな「会社を辞めるのが怖い!」というテーマに...
心のモヤモヤ解消

こういうアドバイスをされたら、全スルーでOKです。

アドバイスって、全部聞かなくてもいいんです。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 今回は文字通りの内容。こういうアドバイスは聴かん方がええ、って内容です。 ■「あなたのためを思って」と言わ...
能力アップ

アウトプットがうまくいかない時、こうしたら流れがよくなりました。

ひとつでダメなら、組み合わせる。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 前回の記事の続きに当たる内容です。 インプットとセットになるアウトプット。こういう考え方をセットにしておくと役立つと思...
仕事のお悩み

お悩み:仕事が続かず、転職を何度もしてしまっています。

何度も転職できるって、むしろすごい。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事が続かず、転職を繰り返すのって…世間的にはいいこととはされてないののもあって、悩みポイントになるところだと思い...
能力アップ

インプットの効率を上げるには、コレを優先してみよう。

インプットは、無理をしなくていい。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 自分自身に情報を採り入れる勉強など=インプットの効率を上げたい!ときに、こういう考え方もありやでって話をしています。...
適職カウンセリング

カウンセリングが必要なのはどんな時か、私の考えをお話しました。

受けたい時が、受け時。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 よく聞かれる質問として「カウンセリングって、どういうときに受けたらいいの?」ってのがありますんで、私の考えをお話ししました。 ■...
心のモヤモヤ解消

気づくときは一瞬!悩みが解決する時に起こっていること。

同じ悩みを繰り返してしまう方に。 こんにちは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 カウンセリングをする中で、悩みが解決するときによくあるパターンがあるんですが…それについての話をしてみました。 ■悩み...
仕事のお悩み

「ラクになりたい」と思いながらも、なかなかできない心の仕組みを解説しました。

仕事を振られるがままにしていると、頑張りすぎになるんです。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 頑張りすぎてしまう心の仕組みを理解して、ラクになろうってとこまではなんとなくわかるけれど、実...
仕事のお悩み

「ラクしたい」という気持ちに正直になろう!

苦労をしたからいいことがある、と思い込んでませんか? こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 私は「ラクしたい!」という気持ちを大事にしているんですが…世間的には怠けているとか取られやすいこと...
仕事のお悩み

効率のいい時間の使い方:自分の仕事スタイルを見つけよう!

ダラダラ長く仕事をするより…。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 仕事するうえで重要な「時間効率」について。私自身が体感してよかったヤツをお話ししてみました。 ■「自分が集中できる時間」...