スルースキル=「余計な怒り」を避けることなんじゃないか。

仕事のお悩み
この記事は約2分で読めます。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

今日は「大人のスキル」として重要視される局面の多い「スルースキル」についてお話ししようかと。

正直、イヤなことがあってもスルーしろ!って言われても難しい、っての、ありますよね。私自身、正直気が長い方じゃないので笑、ムカッとくる機会、まぁまぁあります。

ただ、こういう自分の性格を理解したうえで「自分なりの」スルースキルは身に付けてきたつもりです。おかげで腹の立つ機会はだいぶ減ったと思います。

その方法っていうのが、自分に関係のあること「だけ」で怒るということ。要は、腹立つことがあったとして、自分にほんまに関係あるの?ってワンクッションかませるってことですね。

正直、ネット上を見ているとあまりにも「それ、あなたに何の関係があるの?」ってことでの怒りをぶちまけ過ぎやで、って思うこと、本当に多いんですよね。

この状態が怖いのって、いつもいつでもキレてるもんやから「オオカミ少年」みたいになっちゃうことなんですよ。またやってるわ、みたいにね。で、無視されて関心に飢えているのかもっとデカい声出してキレる⇒余計相手にされない…この繰り返しになるんですよね。

少し話がそれましたが…この「余計な怒り」をスルーするだけで、だいぶ心が穏やかになっていきますよ。要は「怒っちゃいけないわけじゃなくて、どうでもいいことまでキレるのをやめるだけでいい」って感じで思っていただければ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました