「すぐうまくいく!」に手を出してみた結果、見事やられました。

silver dynamic microphone on black microphone stand 仕事のお悩み
Photo by Dmitry Demidov on Pexels.com
この記事は約3分で読めます。

「すぐうまくいく!」ではなかなかうまくいきません。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。

すぐうまくいく!という文言につられた結果…。やらかしましたんで、その体験談を今日はお話ししていきます。

■すぐうまくいく!というコピーは強力だけど…

すぐうまくいく!っていうコピーって、結構強力でして…。

たとえば、情報を発信する側が「こうするとすぐうまくいく!」みたいな表現を使うと、数字が上がりやすいってのは定石の手法、と言えると思います。

ただこの、すぐうまくいくって表現はほんと曲者で…私自身もその、すぐうまくいくってノウハウに引っかかった、っていうか…そういう教材を手にしたことがあるんですね。実際問題として、別に高くなかったし(取り返しのつかないほどではない)、買ってみようかってね。

そしたらすぐに問題が起きました。

というのも、そのノウハウを実現するのに必要な設備を買う、ってステップがあったんですよね。これが4万円程度。ノウハウそのものの値段の数倍でした。

ハイ、アウト~~~~~~~~!!でしたね。

会社を辞めたてのときに手にしたノウハウだったんで、まぁ、4万円は無理よね…となりまして、すっぱり諦めました。もちろん、成果なんて出るはずもなく、お金をドブに捨てる格好になったわけですね。これに関しては本当に学びもなにもなかったんで…かなり大きな失敗になったと言えると思います。

■無理そうではないけど、インスタントすぎないノウハウ。

こういうことがあったんで、それ以降私は「すぐうまくいく」という表現を使っている時点で手にしなくなったんですね。

では、私自身はどういうノウハウでうまくいくようになったのかというと…

すぐうまくいく、というよりは、無理そうではないけど、インスタントすぎないノウハウを取り入れるようになったんです。

例を挙げると…1日30分続ければ成果が出る、というたぐいのものですね。※動画内で言うた工数を少なくってのは、こういうニュアンスです。

一見、すぐうまくいくとかと近い位置に居そうなノウハウに見えると思いますが、実際問題として1日30分を割き続けるってそんなに簡単なことじゃないんですよね。無理そうではないけど、インスタントすぎないというか。やる気のない日って30分すらイヤ、ってことは珍しくないでしょ?

そのときは先述のノウハウで失敗してたこともあって、また失敗するわけにはいかん!と思ったのもあって、なんとかこの30分のノウハウを続けていけました。この結果、仕事をする習慣が身についたんですよね。実はこのノウハウもそのもので成功できたわけではない(私自身の能力不足で諦めざるを得なかった。加えて、このころにカウンセリングの道が開きだした)んですが、生活習慣が身についたことで他の分野に活きたんです。要は仕事する体力がついた、ってことですね。

で、この体力の形成が、すぐうまくいく系ノウハウではうまくいかないんですよね。どうしても「すぐ」じゃないと、って気持ちが先行してちょっとの行き詰まりで完全にやめてしまう、となりがち。これではどうしても、何にも積み上がりませんよね。

■本当に、自分にとって必要なものなのか?と考えるクセを。

…とまぁ、私のような失敗をしないためにも、すぐうまくいく系の情報を手に取って、反射的にウオーっと行動してしまうのは、いったんやめた方がいいと思います。

まずは深呼吸して、本当に自分にとって必要なものなのか?ってところを一度考える訓練をする。これを積み重ねていくと、だんだん騙されなくなっていく、というか、落ち着いた行動を積み重ねることができるようになって、成功率が上がっていくと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました