失敗から身を守るためには、経験知が必要だねって話。

日常を楽しく
この記事は約1分で読めます。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

さて、昨日はこちらを作ったんですが…

これ、なんだと思います?

…正解は、スポンジケーキ。ええ、もちろんですがこれ、失敗です。デカいクッキーだの、座布団だの、散々いじられました笑。

もちろんこれは今後リベンジ対象なんですけど…やっぱり、そういえるのは、今までのお菓子づくりで経験して、知ってきたこと…経験知があるから、だと思うんです。なんもなしにいきなりこの失敗だと、やっぱり立ち直りにくいですよね。

結局このケーキは、間にはさむはずだったジャムを上に塗って食べるタイプのものにして事なきを得られたのも、やっぱり経験して「なんとかなるやろ」と思えていたからだと思います。

だからこそ、失敗を支えるためにも、小さいチャレンジは積み重ねておきたいよねって思います。そのことが失敗を失敗のままにしないためにも大切になってきますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました