今がつまらない人へ、コレをやめてみると状況が変わります。

やりたいことを見つける
この記事は約3分で読めます。

つまらないのだから、変わってみよう。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。

今がつまらない、人生を変えたい…。こういう悩みから抜け出すために考えてみてほしいことをお話ししました。

■今が、つまらないのだから。

結論から言うと…

今がつまらない、ということは…今の行動を変えてみる必要があるということ、です。

行動してきた過程が今に繋がっているのだから、その過程である行動の部分を変えていかないと現実が変わっていかない…というわけですね。

では、具体的に何を変えていくか?

今までの私自身の経験も踏まえてお話しすると、正しい、と思っているところを敢えて変えてみる、というのが大事になってきます。言い換えると…「正しいと思っているから、やる」ということを止めてみよう、ということです。

■20kgのダイエットに成功した話。

具体的な例でお話しします。

私は…ダイエットに成功していて。20kg落としました。78kg⇒58kgにね。ただ、58kgは正直やりすぎだったので、そこからはもう少し増やして…という感じ。要は大胆なリバウンドはしていない、ということです。

ただ、私もすぐに痩せたというわけではなくて…実は最初、ガチガチな方法で頑張ろうとしては、なかなか続けられなくて失敗…ってのを何回も繰り返していたんですよね。少しは減ったけれど、73kgのカベ、みたいな状態になって…って感じでした。

で、この状態が変わったきっかけは…結局、もっと「できる」こと、つまり「ラクに続けられる」ことに変えた方がいいんじゃないか、と思ったことでして。これをきっかけにヨガのようなものを習って、それがドンピシャでハマったんです。

■楽しそうとか、ラクそうって思ったから続けられて結果が出た。

ただ、私が言いたいのは「だからヨガをやりましょう」って話ではなくて。

楽しそうだなとか、ラクそうだなと思ったことに素直に従った結果、痩せたりするような明確な結果が得られるまで続けられたってことなんですよね。ちなみにそのヨガ、もう6年とかほぼ毎日といって過言ではないぐらい、今も続けられています。

で、この継続の結果、ある程度痩せて運動とかしやすい身体が手に入ったから、ちょっときついこともやってみようか、っていうので筋トレも取り入れて…って形で今に繋がっているわけです。

要は、今が楽しくないのに正しいことで頑張ろうとしても息がつまるだけだから、一回楽しいことでエンジンがかかってから、その「正しいこと」に取り組んでみたらええやん、ってことです。

これぐらいの感覚でやっていけば、それこそ人生が楽しくなってくるし、結果の出しやすいリズムに入っていけると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました