仕事が忙しい割に、見返りが少ない…と思っちゃう方へのご提案。

性格・持ち味を活かす
この記事は約2分で読めます。

忙しいと「感じる」、ということは…?

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。

仕事、結構忙しく頑張ってると思うんだけど…見返りこんだけ?って思ってしまったときに見てほしい内容のお話をしました。

■「これ、ひょっとしてムダかも?」

結論から言うと…

忙しい、かつ、見返りが少ない時は…「これ、ひょっとしてムダかも?」と内心思ってることがあるかも?ってことを疑った方がいいように思います。

会社員の方だとそのムダを実際に減らせるかどうか…はコントロールしきれない部分もあるかと思いますが…まずは「どの要素がムダだと思っているのか?」を知り、対処ができないかどうか?を考えることは大切になってきます。

■実例:多くの仕事を抱えていた店長クラスの方のお話。

実例として…店長クラスの方のご相談を受けた際のことをお話しします。

その方は飲食系の店長で、まぁ仕事が忙しい、ラクにならんか?(しかも回ってるかどうかも微妙)ってのはプライベートとのバランスを考えても思っていたようです。

そこで私は、いまやっている仕事を書き出してもらって、その中から「任せられる仕事」をピックアップしてもらったんですよ。要は、「自分がやらなくてもいい仕事」ということですね。

そしたら、半分近くが「任せていい」仕事だったことに気づいた…という形でした。後日、仕事がラクになったし、店も回るようになって助かった、というお話を伺うことができました。

■自分ひとりで抱え込まなければ…。

ですので、忙しいと思ったときはまず、本当に自分がやらなきゃいけない仕事なのか?不要な仕事なのでは?ってことを、一度「試しに」考えてみてほしいんですね。

もしかしたら、それでもその仕事の必要性なり、説明されたりすることがあるかと思いますが、少なくとも背景も知らぬまま漫然と、自分ひとりで悩んで抱えこむよりは遥かに状況としては良いと思うんです。

そのことが、もしかしたら問題提起にもつながるかもしれないし、状況に変化をもたらすことができるのは確かだと思うんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました