お悩み:仕事が続かず、転職を何度もしてしまっています。

silver dynamic microphone on black microphone stand 仕事のお悩み
Photo by Dmitry Demidov on Pexels.com
この記事は約2分で読めます。

何度も転職できるって、むしろすごい。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。

仕事が続かず、転職を繰り返すのって…世間的にはいいこととはされてないののもあって、悩みポイントになるところだと思います。その悩みについて、回答してみました。

■転職を何回もできること自体が、すごいことだと思う。

結論から言ってしまうと…私からすると、転職を何回もできるってこと自体がすごいと思うんですよね。理由は単純、私自身は就職をすること自体にすごく苦労したからなんですよね。選り好みをするしない以前に、採ってもらえない状態でした。いやほんまにね。

そういうこともあるんで、私としては、転職を何回もできる時点で対応力はあると思っているんです。要は、採用をするひとに刺さる能力がある、というかね。これ自体は才能だと思うんで、ネガティブに考えずに、ウケは良いんだって考えることをお勧めします。

■辞めたくなる理由って、「入ってから、自分の思ってたんと違う、ズレてる」ってことに気づくから。

ただ、ずっと続けたいのに…ってお悩みはあると思います。

こういうときに一度意識してほしいのが…採用担当の方に「ウケ狙いをしすぎてる要素がないか」ってこと。

なんでこういうことを言うかというと…辞めたくなる理由って、つまるところ「入ってから、自分の思ってたんと違う、ズレてる」ってことに気づくから、なんですよ。で、このズレを生む原因が「面接などのファーストコンタクトで、本来の自分とは違う形で印象を上にあげすぎているから」というのは大いにあると思うんですね。

■ウケそう「だから」やってること、から一回手を離してみる。

こういう観点で考えると…いったん、ウケるからやってそうなことを止めたうえで、就職活動・転職活動をするのをおススメします。

もちろん、この結果「就職できる率」は下がると思います。ウケる要素は少し減ることにおそらくなる、でしょうから。ただ、その代わりに「自分とズレた環境」にうっかり入ってしまう可能性は下がるんで、続けやすい職場に巡り合う確率は上がっていくんじゃないか。私はそう思うんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました