「自分の場合はどうか」を常に考える。

仕事のお悩み
この記事は約1分で読めます。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

さて、表題についてですが…これは、要領よく物事を身に付けるためのコツです。

今まで見てきた経験上、ですが…教えられた通り、しかやらないのって、正直伸び悩むんですよね。その理由ってのが、表題に繋がるんです。

ノウハウって、いわば「あなたのいまの状況」ってのは当然ながら考慮されていないわけです。それこそ、どうあがいてもその方法じゃできなかったり、環境に合わないとか、どこかには出てくるんですよね。ノウハウが悪いのではなく、ごくごく当たり前の話。ノウハウの作り手は、あなた本人とは別の人なわけで。

こういうとき、自分の状況だとどうなるんだろう、ってのを考えるクセがついていないと、自分の状態にあっていないことに気づけない=身につかないってことが簡単に起きます。さらに悪いことに、ノウハウに対する批判がここで始まりやすいんですよね。自分に合ってない状況をどう合わせるか、を考える習慣がついていないがゆえに。

こうなると、いつまで経っても身につくサイクルに入れない…。これはもったいないと思うんですよね。

だから、なにかを身に付けたいと思ったときこそ、ノウハウだけでなく自分自身の状況を見る。

これは意識しておいた方がいいと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました