「周りのおかげ」って、本当に実感してる?

silver dynamic microphone on black microphone stand 仕事のお悩み
Photo by Dmitry Demidov on Pexels.com
この記事は約1分で読めます。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

よく、ビジネスで「周りのおかげで…」っていうような言葉、言われると思うんですが…。

私自身の実感でいうと、やはり運の良さというか…周囲の協力があったからこそ、10年近くこういう業態でやってこれたってのがあります。明快に自分の力と言えるところなんて、それこそ本当にほぼありません。しいて言えば、会社員の道を選ばない判断をしたこと、は自己判断ですけど、それを「続けてこれた」のは周囲の理解ありき、だと思います。

ただ、正直なところ…「周りのおかげ」って言葉について、「そう言っていた方がおいしい、良く思われる」から言う、みたいなのは違うと思っていまして。あくまで実感ありきというか。それこそ、自分が頑張ったと思うのであれば、素直にそれはそのまま表現していいと思うんですよね。清々しいし。

人から○○やと思われたい、みたいな気持ちで発する言葉って、奥に意図が見えるからか、どうにもうまくいかないことも多いと思います。だからこそ、「世間的に正しいか」とかより、「自分はこういう実感をしている」ってことを伝える方が、素直に気持ちが伝わっていく、と私は思うんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました