「まぁ、代替案あるわ」という、能天気な心構え。

仕事のお悩み
この記事は約1分で読めます。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

今日は対面でのカウンセリングデーだったんですが…行こうと思っていた店がリニューアルによる工事で閉まってて…これはなかなかのピンチ。

ですが、こういうときの対処って結構チャンスでもあると思っていて。

なんというか、私は能天気なので「あー、まぁ代替案あるわ…」とどこかで思っているんです。で、その通りに今日も、代替案としてふさわしい場所、見つけられたんですよね。

この能天気さって、こういう時勢だからこそ大事というか。

ひとつ失敗したことでわちゃわちゃすると、それだけで不安が伝播してしまいがちになるんでね。その不安がまた不安を呼ぶ、というような流れになってしまうと、苦しくなる一方。

そういう流れを断ち切るためにも、思った通りにならなかったときこそ「まぁ、別の案なんかあるやろ…」ってライトな気持ちを持っておくことはとても大切なことだと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました