「気に入られるような回答」をしないといけない?

仕事のお悩み
この記事は約1分で読めます。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

さて、今日はカウンセリングで私自身が気を付けていることの話をしてみようかと。

私のカウンセリングを受けてくださっている方に、結構共通して言われることがありましてね。それは「あ、こういうことも言っていいんですね!」ってやつ。

どうやら、どこかで気に入られるような回答をしないといけないんじゃないか、みたいなのがあるようで…。その結果、そういうカウンセリングになじめなくて…という経緯で自由そうなうちのカウンセリングに来る、という流れになった、という話を何度も聞いています。

私は、とにかく「型どおり」を押し付けるのも、押し付けられるのも嫌いです。理由は単純で、結果を出せる確率が下がるだけだから、なんですよね。

人それぞれ、どういう結果を求めたいかは当然違います。だから、その人ができるアプローチを一緒に探して、負荷が少なく結果を出せる、って道を追求すること。

それが私の役割だと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました