仕事について、本音は「きっちり」よりも「のびのび」やりたいと思っているんじゃないか。

仕事のお悩み
この記事は約1分で読めます。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

今回はカウンセリングで「悩みの原因となる根幹」についてのお話し。

どうも、仕事を「ちゃんと」しなきゃいけないんじゃないか、って価値観にブラされる例が多いな、ってのは感じています。

これだけ聞くと、一見当たり前っぽいと思われそうですが…実際は、「世間のものではない自分自身」の価値観でいうとそこまで上位にはないはずの価値観だったりします。それこそ、のびのび働きたいとか、そういう価値観の方が上位にくるパターンの方がはるかに多いわけです。

もし、この状態で「きっちり」を標榜するタイプの環境に入ってしまうと…。途端に息苦しさを感じて、余計に仕事が「できなく」なってしまうわけです。こういうルートに入るケースは本当に多いと思います。一見、「きっちり」ってのが世間的には「正しい」価値観だからこそ、余計に悩むというか。

もし今、仕事自体に息苦しさとかを感じてしまっている場合は、この「きっちり」に苦しめられていないか、確認してみてもいいかもしれませんね。大方、そこまで頑張らなくてもいいんじゃないか、って形に変わっていくと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました