結果だけで「一方的な視点」を持つことはやめたい。

日常を楽しく
この記事は約1分で読めます。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

今回は、持ってた方がいいなーと思う思考習慣についてのお話し。

その習慣っていうのが、「結果だけ」で物事の善悪を歪めない、ということ。

結果がいいからと言ってすべてヨシ、ではないし、はたまた結果が悪かったからと言ってすべてダメ、でもないんですよね。

やっぱりね、野球を観てると正直複雑なんですよ。今年はね。オリックス強いのはいいんですけども…。どうしても野球は結果がすべてになりがちで、勝ってりゃ「すべて」がいい、負けてりゃ「すべて」が悪い、って言われてしまいがち。

実際問題として、すべてがいい・すべてが悪い、ってのはあり得ないんですよね。今年は勝っているものの若手の登用の仕方にはたくさん失敗もあったし、昨年はめちゃくちゃ負けたけれど実は惜しいところまでチームを持ってくることはできていたわけ。

だからこそ、一方的な見方に固着せずに、冷静な視点は維持したいと思うんですよね。ここで本質を見誤ると、一気に「間違い」へと突き進みかねない。そこは気を付けておきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました