変化は「自分」でするもの。変えてもらったり、変えさせようとするものではない。

日常を楽しく
この記事は約1分で読めます。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

人生変えたい!

こう思ったら、やっぱり行動スタイルを変えていかないといけないって面はどうしてもあります。まったく変わらない行動から、変化はなかなか生まれていかないのは当たり前のこと。

ただ、この当たり前のことが意外と勘違いされているような…と思うんですよね。

その勘違いっていうのは、行動スタイルを「(誰かに)変えてもらおう」「(誰かを)変えさせよう」ってので変化できると思っている、ということ。これ、ムリです。理由も単純で、自分自身のタイミングとずれているから、揺り戻しが来たりして強い抵抗に繋がってしまうから。

あくまで、変わるのは自分。そう思えないなら「変わらなくていい」。

私はそういう方針を大事にしています。

無理に変わろうとせずとも、変わらなアカンときには変わる力が備わっている。

私はこう思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました