「正しさ」は、自分から先に捨てた方がいい。

仕事のお悩み
この記事は約1分で読めます。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

いやー、こないだ中傷のような批判、されましたね。結構勢いよく。野球のブログの方です。

私のブログでの意見は、結果的に主流とは逆の方向に行っているので、正直覚悟はしていましたが…やっぱり、胸糞は悪かったですね。

ただ、まぁ言ってしまうと「主流からは外れてるし、まぁそうよねぇ…」と、相手の言い分を認めつつ、承認せず流したんですよ。

そしたらまた、日をあけて同じ人からコメントが入ってきましてね。これはチャンスや、と。

比較的今回はソフトな批判だったので、承認しつつ、前回はわざわざコメントを「中傷めいてたから承認しなかった」ことも口にしつつ、見苦しいブログでごめんなさいね、わざわざ読まなくていいよということをコメントしました。

これ、やたらと人に攻撃させないコツというか。やり合うんじゃなくて、相手が正しいですよーとむしろ見せるというイメージですね。冷静にさせる、というかね。

ひとまず、自分が正しいってのは先に捨てることですよね。そしたら、逆に余裕が出てくるんですよね。正しいわけやないし、まぁいっかってね。それぐらいの軽い感覚でいることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました