その「最高」は、自分に合ってる?

仕事のお悩み
この記事は約2分で読めます。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

しかし先日まで、野球のブログのエラーメッセージに悩まされていたんですが…無事、解決しました。

で、その解決に至った過程が意外なものだったので、お話ししたいと思います。

まず、どんなエラーだったかってところからお話しすると…単純な話「表示速度遅すぎ」ってエラーだったんですよ。基準値の5倍くらいの時間がかかっている、という具体的な数字も明示されたうえでのものでした。

この明示には対策も書かれていて、そのとおりになんとか頑張ろうとするものの、エラーメッセージが英語の上、訳できてもその日本語の意味がわからん、みたいな押し問答チックな状態が…それこそ半年以上?続いていたんですよね。

最初はそれでも運営できてるし…とか思っていたんですが、収入が漸減という結果が出てしまったんですね。こうなってしまった以上は、なんとかエラーメッセージを直すぞ、と本腰を入れました。

この「本腰」ってのは、基本の基本から立て直す、ということ。ブログにはその円滑な運用のためのパーツ(プラグイン)を導入しているんですが、それを「なぜ」入れているのか、ってのをもう一回見直していったんです。

そうやって調べていった結果…なんと、エラーの原因は、そのエラーメッセージを発していた大元のプラグインだったんです。なんなら、遅くなっていたのもそのプラグインのせいだったという…。なんというマッチポンプ…。削除して違うプラグインに変えたらエラーはきれいさっぱりなくなりました…。

ちなみに、そのプラグインを入れようとした理由は…有名で、サイトの動作を早くするために勧められた、実績もナンバーワンというもの。うーん、我ながら、理由が弱い…笑。

…というように、実績があるからといって、自分自身に適合しているのかってのはまた別問題、なんですよね。

どうしたい、って目的を達成できているのか。そのことは冷静に見ておきたいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました