軸を定めれば、悩みで足が止まってしまうことは減っていく。

仕事のお悩み
この記事は約1分で読めます。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

今回もカウンセリングをやってて大事やと思ったことから…。

あらゆる悩みが深くなってしまう原因のひとつとして「軸を定めきれていない」ってのがあります。

例えば、仕事でいえば…お金が大事なのか仕事内容が大事なのか、人間関係が大事なのか、とか、これを総合的に考えようとしすぎてまったく動けなくなってしまう…って例も少なくないんですよね。

こういうときに大事にしてほしいのが、優先順位。

少なくとも、さっきでいうお金・仕事内容・人間関係が、完全に同じ度合いで重要だと思っているってことはないと思うんです。ここにはきちんと「勾配」をつけて、まず一番最初に大事にするのはどこなのか、そして「捨てるのはどこなのか」。

こういうことを考えていくと、悩んで足が止まってしまうことは減っていくと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました