プライベートが気になって、仕事が手につかないときの対処法。

仕事のお悩み
この記事は約2分で読めます。

プライベートが気になるんだから、気にしたらいいんです。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。

プライベートが気になって、仕事が手につかない…というお悩みに回答してみました。

■プライベートのこと、気にしてください。

結論から言うと…

プライベートのこと、気にしてください。以上。

ただ、さすがにこれだけで終わるのはアレなんで、もう少し詳しくお話しします…。

■プライベートに意識が行ってるのだから…。

プライベートが気になって仕事が手につかない、ってことは、プライベートの方に完全に気持ちがいってしまっている状態、なんですよね。だから、プライベートの方をまず処理するっていう意識をもって、それを考えてから次に、仕事のこと…ってした方が、合理的なんですよね。

一番いけないのはプライベートのことなんか考えちゃいけない!ってなってしまうこと。こうすると余計にプライベートが気になって、さらに集中力が落ちてしまうんです。

■寝る前30分でもいいから…。

だから、まずプライベートのことを考える時間を作ってほしいんです。

それこそ、いくら仕事が忙しかったとしても寝る前30分ぐらいは、時間を作ろうと思えば作れるはず。少なくともこれぐらいの時間は「私的に」使ってほしいんですよね。すぐ解決しろ!という話ではなく、どうにかこうにか、道筋はつけておかないとずっと解決していかない、ってなっちゃいますしね。

ですので、いまプライベートで気になっていることがあるという方は…プライベートのことをまず考えてみる意識を持つことからスタートして、徐々にでもいいのでなんとかしよう、という形でイメージしていくのが有効だと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました