自分の可能性は、決め込まない方がいい。

仕事のお悩み
この記事は約1分で読めます。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

私、基本的にはカウンセリングでも「そのままでいい」ってスタンスなんですけど…。ひとつ、こういうときは「変わってみようや」って話をするタイミングがあるんです。

それは「私(ぼく)はこういう性格なんで」みたいに、決め込みが入ったとき。その中でも、明らかに「ネガティブ」に決め込むようなヤツがでたときは、いったんストップ。

こういうときは、その決め込みをまずゆるめていって、前向きに変化していけるように一緒に考えていく、ってことを大事にしています。大方の場合、決め込みのきっかけは「いま」ではなく「過去」。ここをきちんといまに視点が向ければ、冷静になって可能性が開き始めるんですよね。

可能性って、閉じてれば閉じるし、開こうとすれば開く。

そういう風に思うんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました