思い出してもらうことで、行動が起きる。

仕事のお悩み
この記事は約2分で読めます。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

今日は日常的な話から…

先日、ドラクエ「9」の実況動画を観ていたんですよね。特段、狙ってみていたわけではなく、懐かしくてね。

ドラクエ9って、セーブデータをひとつしか作れない&クリアしてからやる要素の積み上がりがものすごくたくさんあるので、データを消してやり直したりするタイプのゲームじゃないんですよね。だから、ストーリーってあんまり思い出す機会がなくてね。で、あらためて見てみたら結構ちゃんとした…って言ったらアレですが、王道できちんと筋が通っているなーと。

で、これを機にDSを引っ張り出して、起動したんですよね。いやー、懐かしい…。もう12年も経つんやなーと…。

ドラクエ9って、まだリメイクされていないんですよね。それもあってか、当時爆発的なセールスを挙げながら現在は存在感が薄くなってしまっている面も。

だけど、改めて動画で思い出してみて、またやってみたいなーと思うんですよね。当時は「すれちがい通信」が「田舎差別」とか言われたりしていましたけど、今ならもう少し違うやり方もあるでしょうし…。

さて、今日言いたいのは「思い出してもらう」って要るよね、ってことです。

ドラクエ9は、リメイクなどがなされていない関係上、どうしても思い出してもらう機会が少なく、そのせいもあってか「売れたのに不人気」みたいになっているのが不憫だなーと思うんです。

でも、実際に思い出す機会さえあれば、改めて起動するって「行動」が起きたわけですよね。これは仕事でも大事なこと。それこそ、私の今の日記の延長上にあるようなブログのスタイルだと、更新して思い出してもらうのはとても大事なことだと思います。

…というわけで、これからもブログ、更新していきたいと思います。

ドラクエ9、switchでもいいから(持ってないw)リメイク出ないかな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました