このサイトを立ち上げたきっかけの話。

管理人の話
この記事は約2分で読めます。

どうも、心理カウンセラーのキタダハルキです。

このサイト作成が、通算3度目のサイト移転になります。結構やってきてますね。

たぶん前回の移転の段階では「アメブロ」というプラットフォームの事情もあって、移転においての「本音」は話していなかったと思います。たぶん、空気が合わなくなった、って話をしたんじゃないかなと。もちろん、これはこれで本音の一部。でも、一番の本音はそこじゃなかったです。

最大の本音を言うと、ブログが収益化できていない状態にテンションが下がっちゃったから笑。

私は野球のブログを書いているって話は何度もしているかと思いますが、そっちが体感としては「一瞬で」収益化しちゃったので、なおのことアメブロでのモチベーションがガクッと下がっちゃったわけです。アメブロはGoogleアドセンスって広告が貼れないのがずっと壁だったんですよね。

で、収益化が規約に障らずできるはてなブログに移行して5年。収益化自体はそれなりにできたものの、今度は「偏った思想体系」に悩むようになりました。

人気のある人の記事を読んで「えっ、これ炎上するんや?」「えっ、こんな表現のままGOサイン出せるんや?」っていうような事象に触れたのはもう、数えきれないほど。つまるところ、そのプラットフォームに集まる人たちと考え方がまるっきり違う、と言っても差し支えないほどだったってこと。そのうち自分も炎上するんじゃないか?みたいに、無意識に危険を感じるようになりました。

結果、無難な心理学の話に終始するような形になっちゃって、自分のやる気もダウン…ってのが、今回の移転を考えようと思った経緯です。

思えば、このサイト立ち上げでやっと自分自身が本当に行きたい方向へ行く、ってのを実現できるんじゃないかと。このサイトでは、思ったことを素直に表現していきたいと思います。

これから皆様、よろしくお願いいたしますね。最後までお読みいただき、ありがとうございます!

心理カウンセラー・キタダハルキ

コメント

タイトルとURLをコピーしました