2021

適職カウンセリング

自分に合った仕事を見つけるために、やめた方がいいこと。

あなたにとっての、「いい仕事」って何ですか? こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 就職活動でつまづいていたときにやってしまっていたことを元に、そういう失敗を脱出するヒントをお話ししました。...
適職カウンセリング

ホントに仕事を辞めてもなんとかなる?と不安になったら観てください。

会社を辞める時に漠然とした不安を抱くことってあると思います。その不安の中身との向き合い方…といった内容の動画です。
日常を楽しく

抜いてみて初めて、依存に気づく。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 いやー、今日はやられましたね。まさかスマホを忘れて外出するとは…。 で、連絡対策としてスマホを一時的に借りてメールを送ろうと思ったら、アカウントの2段階認証に阻まれて…。セキュリティとしては...
仕事のお悩み

手に職がなくて自信がない、というお悩みに答えました。

「手に職」の前に、やることがあります。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 手に職があったほうがいいんじゃないか、って話はよく聞くと思うんですが…個人的には、そこよりも先に、こっちを何とか...
仕事のお悩み

出世できるように頑張らなきゃいけないの?と悩んだときに観てください。

出世って、いいことばかりじゃない。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 出世について違和感を感じていて、やんなきゃいけないのかな…?と思っている方も多いと思います。その点について私の考え方...
日常を楽しく

予定の中でも、優先順位は組んでおいた方がいい。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 昨日の当初の予定としては…ニトリで買った棚を組み立ててから紅葉でも見に行こうか、ってのがあったんですが…朝のあまりの寒さで思い直し、紅葉は無理せずまず組み立てからやろう、という話になりました...
起業・フリーランス

実名でやるか匿名でやるか、迷ったときはシンプルに考えよう。

大事なのは、必要かどうか。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 個人でのビジネス…実名でやるか、匿名でやるかって悩みどころとしてベタではありますが、ずっと一定数あるもの。どっちもやっている...
起業・フリーランス

専業○○にとらわれなくていい!ビジネスを複数やるメリット。

ビジネスは1つじゃない方が安全です。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 なぜか日本では「ひとつの道で飯食ってなんぼ信仰」が結構根強いと思うんです。でも、実際はそれだけだと…。って話をして...
日常を楽しく

まだいける!も大事だけど、必要だと思うなら「更新」しよう。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 さて、先日ジャージを新調したんですが…これがもう、履き心地ぜんぜん違うなーと思いましてね。 どうしても、まだ履ける、困っていない、どうせ部屋でしか履かない、みたいに考えて、ゴムがへたっている...
仕事のお悩み

自分のチャレンジ、反対されそうで不安な時はここを見直してみよう!

反対されるチャレンジには特徴があります。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 新しいチャレンジにつきまとう「周囲からの反対」。実は、意外と単純なことが原因かもしれんで、って思うんです…。 ...
日常を楽しく

高いお酒も、長い目で見たら実は得、って感覚。

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 いやぁ、スタートは遺品整理だったカクテル用のお酒の収集、進んできてます。 とにかくいろいろと試してみたくて…ってのが一番で、これは要る!使うぞ!って目途が立ったものは基本的にGOって形でやっ...
仕事のお悩み

教え過ぎに要注意!教わる人が思考停止しないコツはこれです。

一方的に教えるのじゃなく、相手にも参加してもらおう。 こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。「適職発見チャンネル」アップしました。 カウンセリングで問題解決をする中で重要なのが、結局のところ「相談者の主体性を奪わない」ことだったり...